癒しの小部屋 R3-1

2021年1月1日金曜日

t f B! P L

 明けましておめでとうございます。

昨年はコロナに蹂躙された一年でした。今年もまだまだ悪化し続けている感がありますが、日本人特有の真面目さで乗り切っていきたい、乗り切っていって欲しいと願います。

今回は今期の初花中お気に入りの tipo と coerulea を紹介したいと思います。


1. tipo Baron x coerulea Satox Japan (ST233) サトックスジャパン

極小輪ですが花粉親の Satox Japan の形そっくりでまん丸です。敢えて下から写して Satox Japan のHPの画像に似るようにしました。


2. cinquentenario x MLP (ST215) サトックスジャパン

ドーサルセパルがやや傾きますが大輪の良花です。


3. tipo B.V. x perola B.V.Blush (K21-1) 佐野園芸

どうです、これ?中輪ですが弁が厚く濃色整形花です。この交配からは雫変異個体が高確率で出ているようですが、これなら雫でなくても良いかと思った次第です。


4. Pandra Ley x MLAMebius (No.100) オーキッドレイ

小輪で色が薄いですが整形花です。


5. Wenzelson x Victoria T.S. (S628) 佐野園芸

やや丸みに欠けますがダブルトライアングルがしっかりしていて、何よりリップがとても濃い印象的な花です。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

癒しの小部屋 R4-5

 walkerianaのシ-ズンもいよいよ最終期になりました。 この期に咲いてくれた tipo 4、coerurea 1を紹介します。 そして簡易フラスコのその後を少し見て頂きたいと思います。 1. tipo 'Wild Bear' NS 83x88,P 42,L...

QooQ