癒しの小部屋 R4-1

2022年1月9日日曜日

t f B! P L

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

あっという間に休みが終わり、また元の「仕事+栽培」の生活に戻ってしまいました。もっとボヤーっと日なか花を眺めていたかったなぁ。

今回は trilabelo 'Arao' の遺伝的特徴をお話ししたいと思います。

この個体は佐野園芸がブラジルから 'Kumano' とセットで購入したものですが、株や花を見る限り恐らく同個体と思われます。そしてこれらを親としていくつものperola個体との交配が行なわれています。私の所で咲いた結果を見ると稀に tipo のみや perola のみが咲く交配も見られますが、殆どの交配では tipo と perola の両方が咲いています。ちょっと不思議な結果ですが、 'Arao'はそのような遺伝子を持っているのです。

某ブリーダーが、この'Arao'を母木として perola の雫変異個体 'X' をかけました。今期私の所で3株咲いてくれました。

予想通り perola と tipo の両方が咲きました。


また、佐野園芸で 'Arao' x flamea 'Divina' の交配がされ、私の所でも沢山咲いてくれましたが一番良かったのがこの花 flamea 'Aladdin' HCC/ACWJです。

この花を母木にして、私の交配 tipo 'João' x flamea 'Divina' からの選抜花 flamea 'Homuro' をかけました。

そして今期2株咲きました。1株目は tipo ですが、何かちょっと毛色の変わった色です。

2株目は

どう見ても perola系 です。何故?来期以降どんな花を見せてくれるのでしょう?


因みに 'Aladdin' のきょうだいと、上の交配と同じく flamea 'Homuro' をかけて咲いたのがこの花です。一応 tipo系と言って良いとは思うのですが、とっても微妙な色合いです。

trilabelo 'Arao' の遺伝子の影響?それとも flamea 'Divina' の遺伝子に perola が潜在しているのか?今後明らかにして行けたらと思っています。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

癒しの小部屋 R4-5

 walkerianaのシ-ズンもいよいよ最終期になりました。 この期に咲いてくれた tipo 4、coerurea 1を紹介します。 そして簡易フラスコのその後を少し見て頂きたいと思います。 1. tipo 'Wild Bear' NS 83x88,P 42,L...

QooQ