癒しの小部屋R2-5

2020年12月31日木曜日

t f B! P L

早く次のアップをと思いつつ、遂に大晦日になってしまいました。今期一番咲きの Athayde以降200有余の walkeriana が咲いてくれました。今回はその中で tipo系で濃色、色変わりの個体を紹介させて頂きます。

1. rubra 'Flower Field'

小輪ですが濃色、整形です。出自は不明ですが JP でしょうか?ご存知の方、教えてください。


2. rubra 'akanemaru' (esucura 'Suzuki' x rubra 'Jatai')

形は今一つですが、びっくりするぐらい濃色です。私が知ってる限り一番の濃色個体です。蘭友から分けて頂きました。


3. flamea 'Burnin' (trilabelo 'Arao ' x flamea 'Divina')

これも蘭友から頂いたものですが、すごい flamea でびっくりしました。時にはペタルやセパルがちゃんと展開するようなので、その時にはまたアップしたいと思います。


4. puntata 'Ley'

点々模様が付く特異な花で、初めて開花した時は virus感染を疑ったのではと思います。


5.marmorata 'Leo'

真打登場です。これぞ virus と間違って当然といった風貌で、とても目を引く個体です。forma は大理石様のという意味らしいですが、細かく見るともっと複雑な模様で、株も「らしき色」をしています。ありがたいことに、これも蘭友から頂いたものです。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

癒しの小部屋 R3-4

 速いもので前回の投稿からもう2か月が経ちました。この間にもwalkerianaは次々と咲いてくれ、今期は既に300株に達しました。さすがに今は少なくなりましたが、それでもぽつぽつと咲いてくれてます。今回はまだ紹介していない花の中で私の気に入ったものを紹介します。 1. fma....

QooQ