No.10 癒しの小部屋(バックナンバー)

2020年2月28日金曜日

t f B! P L
walkeriana の開花最盛期は過ぎ、この間に開花数は200を越えました。今回は perola の6個体と flamea の1個体を紹介します。

15. C. walkeriana fma. perola ‘Myoukou Ⅱ’ AM/NOS
 K氏の交配、選抜で Tokutsu のきょうだいです。

16. C. walkerianaa fma. perola-amoena ‘F. Toyoda’ HCC/JOS
 上ときょうだい。私が選抜し母の名前を付けました。

17-1. C. walkeriana fma. perola-amoena
   ‘Tsukuyomi’ HCC/ACWJ
 Full×Poliafuです。この交配からは今の所albescensしか咲いていません。天照大御神の兄弟の名を頂きました。因みに私は月読尊をずっと女神と思い込んでいました。1月の例会で入賞。

17-2. C. walkeriana fma. perola-amoena
   ‘Tsukuyomi’ HCC/ACWJ
 上のアップです。

18. C. walkeriana fma. perola(-orlata)  S814 unnamed
 佐野園芸の交配です。形は今一ですがリップの色模様の縁が抜けて、いわゆる orlata になっています。ACWJでは採用していない sub-forma なので括弧付けにしました。

19. C. walkeriana fma. perola-rosada  ‘F Smile’
 G氏の交配個体をF氏が更に交配、進化させた素晴らしい個体です。色がよく乗り perola とは思えない程です。

20. C. walkeriana fma. perola-flamescens
   ‘Perseus’ AM/ACWJ
 以前に紹介した半神半人です。2年ぶりに咲き2輪咲きましたが2年前の方が形が良かったです。それでも1月の例会で入賞しました。

21. C. walkeriana fma. flamea  ‘Sakura Flame’
 これも以前にも紹介したことがあるハリーさんの交配、選抜のフラメア個体ですが、今回の方が形よく咲いてくれました。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

癒しの小部屋 R4-5

 walkerianaのシ-ズンもいよいよ最終期になりました。 この期に咲いてくれた tipo 4、coerurea 1を紹介します。 そして簡易フラスコのその後を少し見て頂きたいと思います。 1. tipo 'Wild Bear' NS 83x88,P 42,L...

QooQ