No.11 癒しの小部屋(バックナンバー)

2020年2月28日金曜日

t f B! P L
walkerianaの蕾も大分減ってきました。引き続き最近咲いた花を紹介します。

22. C. walkeriana fma. perola ‘Kurenai Fantasy’ HCC/JOS
 佐野園芸の交配です。入賞時と比べ形が悪く咲きましたが、その時には全く見られなかった flamea が出ました。walkeriana fma. perola では時々こんなことが起こります。


23. C. walkerianaa fma. perola ‘Jibo’
 同じく佐野園芸の交配です。優しげで、子を慈しむ母のような眼差しと笑顔を感じませんか?


24. C. walkerianaa fma. perola ‘Kiso Pequeno’
 K氏の交配で蘭友から頂いた株です。極小型ですが整形花です。


25. C. walkerianaa fma. perola ‘Korpokkur’
 H&R社の’Perfect Blush’×self。売れ残った2株を買ったのですが、そのうちの一株から親にそっくりの雫変異個体が出ました。もう一株は未開花。因みに名前はアイヌの妖精、コロポックルです。


26. C. walkeriana fma. coerulea ‘Lapis Lazuli #10’
 Satox Japan の名交配の一つ ST-57 から園主自身が選抜したシリーズの1個体です。蘭友から分け株を頂きました。


27. C. walkeriana fma. coerulea ‘Seiryuu’
 上のきょうだいで、私の所で咲いてくれた個体です。因みにペタル幅は51mmあり、walkeriana としてはトップクラスです。神に感謝!


28. C. walkeriana fma. rubra ‘Genbu’
 蘭友の交配。今年の花からは金太郎の名前でも良いかなと思うくらいプリプリです。特別良い花に色と絡めて北東南西の守護神の名前を頂き命名しましたが、27.と28.はそのうちの2個体です。即ち青龍と玄武です。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

癒しの小部屋 R4-5

 walkerianaのシ-ズンもいよいよ最終期になりました。 この期に咲いてくれた tipo 4、coerurea 1を紹介します。 そして簡易フラスコのその後を少し見て頂きたいと思います。 1. tipo 'Wild Bear' NS 83x88,P 42,L...

QooQ