No.12 癒しの小部屋(バックナンバー)

2020年2月28日金曜日

t f B! P L
まだwalkerianaは残ってはいますが今はnobiliorの季節。今回はnobiliorを紹介したいと思います。

1. C. nobilior ‘Lahla’
 弓道の師範S氏から譲って頂きました。濃色美花です。

2. C. nobilior sib.
 和歌山オーキッドの交配。フラットでなくワイルドな咲き方ですがバランスが良い花です。


3. C. nobilior ‘Maasai’
 オーキッドレイの交配です。濃色でマサイの戦士を彷彿させる凛々しさを感じ名付けました。

4. C. nobilior fma. alba ‘Neve de marcha’
 BelaVistaの交配です。ローブ、リップが間延びしていますが純白の清楚な花です。3月の雪と名付けました。

5. C. nobilior var. amaliae ‘Innami’
 アマリエの神F氏の交配です。今は消滅した播磨の国の小さな郡名です。

6. C. nobilior var. amaliae ‘First Love’
 かなり以前に某蘭会の交換会でゲットしたものです。ペタルがもう少し広がってくれれば・・・です。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

癒しの小部屋 R4-5

 walkerianaのシ-ズンもいよいよ最終期になりました。 この期に咲いてくれた tipo 4、coerurea 1を紹介します。 そして簡易フラスコのその後を少し見て頂きたいと思います。 1. tipo 'Wild Bear' NS 83x88,P 42,L...

QooQ